« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木曜日)

森のムッレ教室全国シンポジウムin岐阜 下見 

翌日は高見会長とフィールドの下見です。

その前に鵜の様子を見てきましたよ。
P6252882
みんな元気でしたhappy01
P6252881
その後、近くの森を探索。
P6252891
私は汗だくですcoldsweats02
P6252905
頂上から見下ろす長良川
P6252919
弥勒寺周辺も散策してきました。
P6252920
プログラムができそうとのことでホッとしましたcoldsweats01
この後、講演会の会場視察と精力的に動き回って帰って行かれました。
高見会長ご苦労様でした。

2016年6月29日 (水曜日)

森のムッレ教室全国シンポジウムin岐阜 下見 鵜飼を見てきました

10月29,30日に森のムッレ教室全国シンポジウムin岐阜が開催されます。

その下見に高見会長が兵庫県より来岐しました。
お昼にシンポジウムの委員会のメンバーと打ち合わせ。
みんな遠くからありがとうございました。
夕方、鵜の家足立にて会食。
Dsc_0769
鵜匠さんの楽しいお話が聞けましたhappy01
美味しい鮎料理を堪能しましたsmile
その後雨の中鵜飼見学へ
P6242778
渇水していた長良川が少し増水気味・・・
P6242809
鵜飼の説明の後いよいよ鵜飼が始まります。
P6242827
雨の中でしたが素晴らしかったsign03
その後少し飲んで私と鵜匠は夜の関の町へと繰り出しましたdelicious

2016年6月28日 (火曜日)

リーグレベル8に昇格

もちろん仕事ではなくてスマホのゲームの話です。

多分すぐに降格しそうなんですが・・・
0627073542

2016年6月27日 (月曜日)

鵜飼

金土と鵜飼を見てきましたよhappy01

雨でしたが良かったですscissors

2016年6月26日 (日曜日)

スパイ・レジェンド

ムービープラスで観ました。

久々の映画です。
悪くはなかったです。
Cs0000000200803048000
オルガ・キュリレンコ、いいですねheart04
評価☆☆☆もう一度007やれよ~

2016年6月25日 (土曜日)

新アクションカメラ

GOPRO3は持っていますがバッテリーの持ち今一とモニターが無いのが不便であんまり使用していません。

次はソニーのFDR-X3000R
K0000887236
かオリンパスTG-Trackerか迷い中です。
J0000018926
値段差は2万円ほど。
どちらが良いのやら?

2016年6月24日 (金曜日)

醤を食してみる

昆布を入れたらとろみが出てきましたよdelicious

P6202775
すご~くとろとろなんですね。
P6202771
キュウリにつけて食べてみました。
醤油を作った時のもろみと違い甘みが多いですね。
こりゃ色々使えそうだ。
よいものだsign03

2016年6月23日 (木曜日)

醤に昆布を投入

醤に昆布を投入しました。

Dsc_0754
王子の言いつけを守り安い日高昆布ですhappy01
Dsc_0757
まぜまぜしておきました。
我家の醤置き場です。
Dsc_0758
醤の下は3年物自家製味噌
奥には2年物の自然農酒「恵」
麹菌が飛び回ってますよdash

2016年6月22日 (水曜日)

ニッソー アクアクーラー20 設置

水槽にセッティング。

P6182615
オカヤドカリ水槽が見にくくなりましたcoldsweats01
P6182628
土管買ったんですがしぶしぶ入っている感じなんですねshock
クーラー稼働音うるさいですよ。

2016年6月21日 (火曜日)

ニッソー アクアクーラー20

かなり暑くなってきたんで水槽用のクーラーを買い換えましたcoldsweats02

いい値段でしたcoldsweats01
P6182614
意外と安かったです。

2016年6月20日 (月曜日)

トラキャンのシンクの水が出なくなりました

トラキャンの掃除をしようとしていたら水が出ませんshock

何度やっても出ません。
モーターを分解しても分かりません。
水栓のゆるみを直すと直りました。
Dsc_0739
一体なんやねんsign02
原因不明ですcrying

2016年6月19日 (日曜日)

トラキャン、どてっぱらにまた傷が・・・

先日直してもらったんですがまたやっちゃいましたshock

合体下手なんでcrying
Dsc_0749
これはセンスの問題ですよねweep

2016年6月18日 (土曜日)

イチロー世界新、白人は不満

イチロー選手やりましたねhappy01

素晴らしすぎます。
が、八百長野郎が文句言ってますね。
4 「八百長好きですheart02
ケツの穴が小さいやつですが。
白人の総意でしょう。
イチロー選手は世界記録ですから。
50歳まで現役で抜いたれっhappy01

2016年6月17日 (金曜日)

ククルス・ドアンの島

THE ORIGIN、15周年企画でククルス・ドアンが登場。

いやはやどんな話になるんでしょうかね?
Ga_201608_yokoku
久々にガンダムエース買ってみっかcoldsweats01

2016年6月16日 (木曜日)

潮崎豪、ノア再入団

12日にGHCのベルトを守った潮崎豪のノア再入団が発表されましたね。

とても複雑ですね。
でもヘビー級選手が少ない今貴重ですcoldsweats01
と言ってもノアで運営ができてるんでしょうか?
天国の三沢さんはどう思ってるんでしょうね。

2016年6月15日 (水曜日)

、3日目です。

Dsc_0737
早く食べてみたいです。
本もぽちっとしましたhappy01
51tygfaemml_sx346_bo1204203200_

2016年6月14日 (火曜日)

伏木暢顕、来岐

イベントで発酵王子事伏木さんに岐阜に来ていただけました。

P6112450
2日間ありがとうございました。
私も醤作りましたよsmile

2016年6月13日 (月曜日)

ピックアップトラックの荷台の荷物積載量

ピックアップトラックの荷台は狭いの話は前に取り上げました。

やはり狭いですよね。
川の学校で荷物積んだときこんな感じでした。
P6122612
エクステンダー付けてこんな感じなんでやはり狭いですよね。

2016年6月12日 (日曜日)

Emerald Spirits 2016 in KORAKUEN

今年は命日の13日にやらないんですね。

超満員だったそうですね。
そろそろ新しい航海へ旅立たねばと思いますよ。
290
KidsProjectも再開してほしいですね、もうゆきは行かないと思いますが。

2016年6月11日 (土曜日)

潮干狩りの帰りにあさりを買うの巻

はまぐりプラザの隣に貝増さんにふらっと寄ってみました。

Dsc_0704
巨大はまぐりやあさり等おいています。
しょうがないんであさりを買って帰りましたhappy01
Dsc_0705
スーパーなんかで売っているあさりより1.5倍程度の大きさです。
少しお高いですが今夜のあてにしますsmilebeer
因みに500gで1,000円ですbleah
これがすごい旨いんです。

2016年6月10日 (金曜日)

伏木暢顕発酵フェア@岐阜 本日開催です。

本日10時より発酵フェア@岐阜が開催されます。

場所はメディアコスモスです。
10時から「子供たちとお母さんの体を作る発酵食」
14時から「日本が誇る{体に良い調味料}の正しい選び方」
18時から「岐阜の食材で発酵食」
の3部構成です。
明日土曜日のワークショップはぎふ鵜飼ミュージアムで開催です。
10時から 醤作り
14時から ぽん酢作り
当日受け付けも可能ですので希望者はコメントくださいhappy01

2016年6月 9日 (木曜日)

はまぐりプラザ

高松干潟の帰りには久々にはまぐりプラザへ寄りました。

Dsc_0703
もちろん食堂へ
Dsc_0694    
さあて何を食べようか?
Dsc_0699
いつものはまぐりうどんです。
だしが効いて旨いんですsmile   
汁も完食sweat01
Dsc_0700
もちろん焼きはまぐりも食べますよ。
Dsc_0701
大人の味ですなdelicious
飲みながらやりたいもんですね。

2016年6月 8日 (水曜日)

高松干潟で生き物観察

雨の影響で海の学校は中止。

でも私は海へ向かいますhappy01
P6052335
雨の中でも結構人が来ていましたよ。
ハマグリは採れたんですがあさりがナッシングでしたshock
こりゃ、もう採れんのですかね?
実は他の生き物の観察をしていたんで・・・
P6052337
これはイボニシの卵でしょうか?びっしりありましたね。
P6052343
ツメタガイの幼生でしょうか?
独特の形をしていますね。
久々にギンポもいましたね。
磯遊びは楽しいですね~happy01

2016年6月 7日 (火曜日)

伊勢海老の脱皮

家に帰ってみると伊勢海老がぐったりshock

と思いきや脱皮でした。
Dsc_0687
綺麗に取れましたね。
Dsc_0688
すっきりしましたねheart04

2016年6月 6日 (月曜日)

OLYMPUS TG3 復活か?

水没させてしまったTG3ですが1週間ほど乾燥させて電源を入れてみたら

普通に動きました。
Dscn0002
とはいえ、中にも水が入っているんでいつおかしくなるか分かりません。
サブカメラと2台持ちで使用していこうかと思います。
因みにこれはS33で撮影しました。
少し黄色が強い?

2016年6月 5日 (日曜日)

伊勢海老の飼育

以前全滅してしまった海水魚水槽ですが新しい仲間が入りました。

P5141721
どうですか?かわいいでしょheart04   
P5141725
つぶらな瞳ですheart02
2匹いるんですがもう一匹は恥ずかしがりでなかなか出てきません。
好物のアサリを入れると殻をバリバリ破って中身を食べていますdelicious

2016年6月 4日 (土曜日)

NIKON COOLPIX S33

新しいデジカメを購入。

色々迷いましたがTG4が昨年発売ということもあり今後モデルチェンジも
考えられるのでパス。
因みにTG1→TG3と購入してるんです。
取りあえずつなぎで購入。
Dsc_0689
とってもチープ感漂うカメラです。
トイカメラ?ってな感じ。
それでも10m防水、1.5m衝撃のそこそこの仕様です。
画質はどうでしょうか?

2016年6月 3日 (金曜日)

VICTORINOX クォーターマスターNL

ナイフ別の種類も買いました。

クォーターマスターNL、ソルジャーとの違いはメインブレードの形状違いです。
P5242093
これなら研げそうですね。
これもがっしりしていて手になじみますね。   

2016年6月 2日 (木曜日)

デジカメ水没!

長良川自然学校の4代目デジカメ水没しましたshock

と言っても防水デジカメ何ですが激流を潜っていてもみくちゃになったときに・・・
充電するふたが開いてしまいましたcrying
Dsc_0678
1代目 液晶壊れ
2代目 川に流れる
3代目 川に流れる
に続く事件ですweep
う~ん困った。

2016年6月 1日 (水曜日)

トラキャン出動 美並で前夜祭

別に前泊する必要もないんですがただ飲みたいだけで前夜祭deliciousbeer

まあこういうことが簡単にできるんがトラキャンのメリットなんですよね・・・
Pa050532
今宵も激しく飲みましたdelicious
P5282121

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

無料ブログはココログ