カテゴリー「5インチゲージ」の記事

2014年11月 7日 (金曜日)

保線作業が間に合ってません

庭の保線作業よく見るとさぼりすぎですね。

昨年
Img2013101300421
今年
Pb032815
もうひと踏ん張りですねcoldsweats02

2014年11月 6日 (木曜日)

機関車トーマスの保線作業

今年も乗るのかはビミューですがとりあえず草刈りをしました。

Pb032815
まだまだ草刈りが必要ですが今日のところはこれくらいにしてたるわ。
トーマスから別の機関車につくりかえようかと考えています。
もちろんそれを見越して台車の上に載せているだけなんで簡単です。
お金を掛けたくないので紙で作ろうかと思っております。
14img51
こんな感じでどうでしょうかね?

2013年10月26日 (土曜日)

5インチゲージ 機関車トーマス 

Img2013101900432

 久々に庭で5インチゲージの機関車トーマスを走らせました。

 ほんま何年ぶりでしょうかね?
 バッテリーがいっちゃっているかと思いきや充電なしで動きましたね。
 もう少し草刈りをしないといけないですね。
 それと以前より高低差が大きくなった気がします。
 ゆきも久々に乗って楽しんでました。

2013年10月19日 (土曜日)

5インチゲージの保線作業

天気が良かったので久々に庭の草刈りを兼ねて5インチ線路の保線作業を行いました。

草刈りだけで3時間ほどかかりそのあと保線作業。
できるだけ傾きとかは無いようにしましたがどうなんでしょう。
これで春までの間は遊べるでしょう。
Img2013101300421
5インチトーマス君も整備しなくては・・・

2010年9月28日 (火曜日)

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2010

今年もミニSLフェスタの案内がやってきました。
前に案内をもらってた通り市の予算が見送りになるとのことですweep

ということで規模を大幅に縮小しての開催らしいです。
昨年までと違い御霊公園内に150mのコースを作り開催でしかも募集が10車両とすごく規模縮小です。
開催日も11月6,7日と川ガキキャンプと重なっており今年は参加できません。

昨年まですごい盛り上がりだったのにだめになったんですね。
乗車に少し金を取るなどで何とかできなかったんでしょうか?

まああれこれといっても仕方がないですね。
復活することを切に望みますsign03

2009の内容です。

2009年11月 3日 (火曜日)

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2009 に今年も参加してきました。

今年もミニSLフェスタ in Fukuchiyama に参加をしてきました。

Imgp0199
朝5時に岐阜を出て渋滞に巻き込まれましたが何とか到着しました。
機関車トーマスは整備なしで出しました。
大丈夫でしょうか? 今年もおもりを忘れてしまいましたweep


Imgp0200
本物の機関車トーマスもいました。
トビーもいますね。



Imgp0201 いよいよトーマスもヤードから出て出陣です。
赤茶色の運転台を(2時間ほどで作った)今回連結してみました。
実走行はこれが初めてですcoldsweats01



Imgp0202
煙突が歪んでいるのもなんのそのトーマスは快調に走りますdash




Imgp0205
今年も大勢の参加者が来ています。




Imgp0203
この場所は少し勾配がありトーマスはよれよれです。




今回特別切符を作成して車掌のゆきが頑張って配っていました。
客車が計2両になり重量が増え今回MAXで大人3名子供2名を乗せましたが
勾配があるところでは速度を最大にして何とか走れました。
やはり最低でも2軸駆動化しないといけないですね。
それと運転台には座るところにクッションが要りますね。
腰痛再発しましたhappy02
今後の宿題ですね。

1日目の午後はほぼフル回転でお客様に乗ってもらえました。
ご乗車いただいた方ありがとうございました。

Imgp0204
トーマスもお疲れになったのでヤードへ戻ります。




車掌のゆきは公園で遊んだほうが楽しそうでしたね。
Imgp0211

Imgp0221
移動動物園も来てました。




Imgp0206
今年もポッポランドに寄りました。
2日目にここにある商店街でフリーマーケットもありゆきは買い物ができて(念願の浮輪が買えて)ご満悦でした。


Imgp0214 私はOS製の電動パワーユニットがすごく気になりました。
というかほし~



Imgp0215
結構いい値段しますが・・・




2日間楽しめました。
来年も都合がつけば参加したいです。
毎年来ている人も大勢いて仲間もできて楽しいです。

今年の冬はトーマスをリニューアルしないと・・・・






2009年10月25日 (日曜日)

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2009に間に合うのかっ!!

今年もトーマス出陣ですsign02

客車兼運転台だと狭いので急遽運転台車を製作中coldsweats01
間に合うのかっsign03

Imgp0129
明るめの赤茶色にしてみました。




Imgp0130
トーマスも出撃準備完了とはいきませんがこれから調整です。




ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2009に参加される方いましたらトーマス見たら声をかけてくださいねshine

2009年2月 7日 (土曜日)

今年もトーマスは元気です。

トーマスは快調に走ってます。
菜の花もきれいに咲いています。
Imgp0038_2
線路に砂や土が付いていると空回りします。




Imgp0050_2
なぜかゆきは後ろ向きに乗るのが好きです。



今年もどこかでお披露目したいですねlovely







2008年10月28日 (火曜日)

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2008

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2008に参加してきました。
Imgp9867
さすがに福知山は岐阜からは遠いので金曜日に現地入りしてきました。
土曜の朝は8時半ごろに会場に行きました。



Imgp9870
トーマスもうれしそうですね。(少し歪んでますが・・・coldsweats01
まだまだ開始前ですが大勢の人が並んでいます。



Imgp9871 9割以上の参加愛好家の方がスチーマーなんで準備が大変そうです。
電動は準備は何もないので楽ですね。




Imgp9887
トーマスもヤードへ出陣です。
ポイントも多いし高低差があるみたいなので少し不安です。
しかも今回重りを忘れたのでスリップしないか心配なんですweep


Imgp9878
公園を出て一周800メートルくらいのコースを走ります。
もちろんこんなコースを走るのは初めてです。



Imgp9879
ポッポランドのあるところで折り返しです。




Imgp9882 軽くテスト走行したら早速乗車体験の受付です。
10時前なのに午前の部のチケットは無くなってました。(1,000枚!)
すごい人だかりです。



Imgp9884
午前中で7回ほど乗車体験の方を乗せての走行をしました。
乗車いただいた方ありがとうございました。



午前中でコースを10周ほどして疲れたので昼からは出しものなどを見ていきます。

Imgp9891
ポッポランドにも寄りました。




Imgp9895
わたしは飲み屋街の方が気になりました・・・・・




Imgp9897
翌日は雨模様です。
こういうときは防水対策をしていないトーマスはしんどいです。



Imgp9912
小雨だったのでコースに出てみます。




Imgp9908
雨ですが大勢の参加者が来場していました。
子供達にはSLよりも新幹線の方が人気でしたね。



Imgp9910
ゆきも楽しんでいたようです。




少し遠いですが来年も参加してみたいと思いました。
主催者の皆さま、関係者の皆さま、愛好家の皆さま、参加者の皆さまご苦労様でした。

トーマスももう少しグレードアップしていかないとだめだなと感じました。

2008年5月25日 (日曜日)

トーマス、お疲れになりました。

今週の土日はトーマスにとって初乗車会になりました。
わらべ村さんのイベントで開催したのですがチケット販売が1日目70枚2日目80枚となりました。延べ150枚でチケットは乗り放題なので試走を含め250回分ほど走ったでしょうか・・・

Imgp9750 1日目午前中の風景です。
午前中で50名以上乗車がありました。




午前中から雨が降り出しちょうどスペースが雨宿りできるところだったので昼時間は走行しませんでした。
2時半ごろより走行再開しました。

Imgp9754 せんちゃん、はしゃぎすぎ~heart04
なんで鈴を持って乗ってるのかは不明ですが・・・・??




Imgp9761
2日目のうちのブース前です。




Imgp9760
クラフトブースはすごい人だかりでした。
今回はぶーぶーふえ、びゅんびゅんコマのクラフトと
竹の水鉄砲の販売でした。


Imgp9758
トーマスブースも長い行列でした。




乗ってくれる子供が笑顔だと本当にこちらもうれしいですhappy01

昼ごろトーマスの整備をしていたら急遽前進ができなくなり後進のみとなりました。
たまにある現象なんですが原因は不明です。

午後からトーマス中止も考えましたがこれ目当ての参加者も多く、トーマスと相談したら後ろ向きに走るなら頑張るよということだったので午後は後ろ向き走行に・・・sign02


Imgp9790
張り紙を出しましたweep












Imgp9767
客車は軽いので後進だとカーブで脱線するので私が重石兼運転手で乗ります。



家族ずれには大人限定で運転をお願いしました。

Imgp9781
おとーさん、うまく操作できていますね。




Imgp9785
おかあさんが楽しんでますねhappy01








長良川自然学校のブースに参加いただいた方ありがとうございました。
トーマスにご乗車いただいた方ありがとうございました。
時間の都合で乗車できなかった方本当に申し訳なかったです。
また別の機会でトーマスに会いに来てね~smile

トーマス一番お疲れ様でした。
よく休んでな~shine

無料ブログはココログ