カテゴリー「汽水」の記事

2016年7月 4日 (月曜日)

またまた高松干潟に潮干狩りに

暑かったので急に思い立って高松干潟に行ってきました。

P7022942
今日は快晴sunというか暑すぎっsweat01
P7022945
この時期は人もまばらです。
成果はというとほとんどなし。
採れましたがサイズが小さすぎました。
でもはまぐりがごろごろ、あさりも見れましたよ。
珍しいあなじゃこを捕まえましたよ。
P7022957
取りあえず、伊勢海老水槽で飼ってみます。
食べると旨いんかな?

2016年6月11日 (土曜日)

潮干狩りの帰りにあさりを買うの巻

はまぐりプラザの隣に貝増さんにふらっと寄ってみました。

Dsc_0704
巨大はまぐりやあさり等おいています。
しょうがないんであさりを買って帰りましたhappy01
Dsc_0705
スーパーなんかで売っているあさりより1.5倍程度の大きさです。
少しお高いですが今夜のあてにしますsmilebeer
因みに500gで1,000円ですbleah
これがすごい旨いんです。

2016年6月 9日 (木曜日)

はまぐりプラザ

高松干潟の帰りには久々にはまぐりプラザへ寄りました。

Dsc_0703
もちろん食堂へ
Dsc_0694    
さあて何を食べようか?
Dsc_0699
いつものはまぐりうどんです。
だしが効いて旨いんですsmile   
汁も完食sweat01
Dsc_0700
もちろん焼きはまぐりも食べますよ。
Dsc_0701
大人の味ですなdelicious
飲みながらやりたいもんですね。

2016年3月19日 (土曜日)

高松干潟 潮干狩り 2016年下見 

高松干潟へ下見に行ってきました。

Dsc_0386
3月なので人もまばらです。
肝心のアサリは少なくかなり小ぶりでした。
代わりに可愛いものが・・・
Dsc_0393
カレイの赤ちゃんです。
結構いましたね。
一つだけデカいハマグリをGETsign03
Dsc_0396
もちろん食べましたが旨かった~smile
Dsc_0406
今年も6月に干潟観察会を企画しています。
是非ご参加くださいねhappy01

2015年6月 8日 (月曜日)

潮干狩り、ハマグリが大漁でした。

潮干狩りハマグリは大漁でした。

おつまみになりますね。
P6076652
人の手で環境が変わるのが実感できました。
何とかしないといけないですねangry

2015年6月 7日 (日曜日)

潮干狩りに行ってきました。

今年はあさりが少ないと思ったら変な堰ができてたんですね。

お昼は豪華柿安弁当でしたsmile
P6076624

2015年6月 6日 (土曜日)

潮干狩り

明日は久しぶりに潮干狩りです。

4月に行ったときは不漁でしたが今回はどうでしょうかね?
前情報等も良くありませんが美味しい酒のつまみをゲットしたいですね!

2014年4月22日 (火曜日)

あさりは美味かった

あさりは美味かったです。

海水につけるとこの通り。
P4206685

酒蒸しとみそ汁にしました。
美味かったsmile

2014年4月20日 (日曜日)

潮干狩りにいったら大漁でした!

P4196610  

  今年初の潮干狩りです。

 おもったほど人は来てませんでしたね。
 干潮時間の4時間くらい前から来たので最初は蟹を探しました。
 モクズカニやイソガニなど捕まえて来ました。
 カニを探して足元を見るとすごい数のアサリがいてびっくり!
 久々にマジで頑張りました。

P4196614
 こぶりではありますがあり得ん量が採れました!!

P4196621

2013年4月 4日 (木曜日)

高松干潟へ今年初の潮干狩りに出掛けました

 今年も高松干潟へ出掛けてきました。
  P3312692

 いつもに比べて最遅です。
 人が多いかと思いましたがポツポツでしたね。
P3312697
 
 回りの皆さんはマテ貝狙いな感じでしたね。
 ゆきはかにやヤドカリと遊んでおりました。
P4012705
2時間ほどで小降りなアサリが50個ほどでした。
無料ブログはココログ