カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2015年9月11日 (金曜日)

郷亭でランチ

仕事中のお昼はそれほどお金をかけない主義ですが郷亭さんでランチしてきました。

蔵を改装した部屋に通されました。
Dsc_0020
支配人さんの計らいで30分ほど館内の案内をしていただきました。
Dsc_0021
そば美味かったです、見た目以上のボリュームでしたねsmile

2014年12月12日 (金曜日)

串本で旨い魚を喰う

熊野川カヌーツーリングの話もようやく最後です。
串本は魚が旨いのでいつもAコープで刺身を買います。
今回はカツオ、ヤイトガツオ、メバチマグロを喰いました。
Pb243873
どーですか?このヤイトガツオの艶。
Pb243875
カツオの旨いこと旨いことdelicious
Pb243881
メバチマグロもたまりません。
Pb243876
こういうのを喰うといかに岐阜の刺身不味いか痛感させられますね。
で、串本の夜は更けていくのだった。
Pb243870

2014年7月24日 (木曜日)

しょうゆが発酵してきました。

全然、発酵せんな~と思ってましたが気が付いたらペットボトルがパンパンでした。

めっさ発酵し出しております。
やはり生き物なんですね。
香りも変わってきましたよ。
P7217455

2014年7月20日 (日曜日)

うなぎの山居

兄家族と両親が岐阜に遊びに来ました。
お昼は久しぶりに山居でうなぎを食べました。
Dsc_0012_1

私はひつまぶしを食べました。

旨かったですdelicious

2014年7月13日 (日曜日)

湯浅醤油 手作りしょうゆをつくってみた

早速しょうゆをつくって見ました。

こうじをいれて塩水をいれるだけなんでそうたいした作業ではないですね、。
Dsc_0014
ペットボトルに麹を入れて塩水を足すだけです。
あとは良く振って来春まで待つだけです。
 

2014年7月 8日 (火曜日)

極厚鉄板

BEーPALに出ていた極厚鉄板を買ってみました。

9ミリ厚で重いです。
P7057420

さっそくステーキを焼いてみました。
(焼いた写真はありませんが・・・・)
余熱でかなり焼けました。
焼き過ぎてウエルダンになってしまいましたが・・・・
蓋があるので野菜炒めも作りましたが余熱だけで作れましたね。
かなり重いのでキャンプに持っていくのが大変そうですが・・・・

2014年1月16日 (木曜日)

日本海さかな街

 若狭へ行った帰りに日本海さかな街に立ち寄りました。

1512800_274514969366650_1305227399_

 何件くらいあるのかわからないほどの店が並んでおり壮観でした。
 やはりこの時期の売りは蟹です。
 タラバ、松葉、毛蟹もあり当然越前蟹も並んでます。
 店の大半が茹で蟹を解凍したものと生で脚と爪をカットしてあるもの(たぶん解凍)が大半です。
 おみやで生を買おうとうろついていたら店のおにいちゃんに声をかけられました。
 生で脚と爪をカットしてるものを7800円のところ5000円にするとのこと。生やから味は保証するとのこと。
 しかも今なら甘エビ1500円分をつけるとのこと。
 ふ~んときいていたがこれどこで捕れたやつときくと急にトーンダウンcryingして日本近海でといって最後にロシアと小声で言ってましたhappy01
 日本のかにやったらねえといいつつ店を後にしました。
 まあどこも同じような感じの店でしたがね。
 観光客相手なんでわからんでもないですが安く仕入れたものを売り付けようとする魂胆ですなangry
 解凍茹で蟹の不味さもわかってるんでね。
 結局、生の松葉蟹を買って神戸のじじばばに送りましたsmile
 

2013年12月17日 (火曜日)

旭高原元気村の自然薯料理

旭高原元気村の自然薯料理、美味かったです。
Pc146184

ゆきはから揚げです。
私のはすごい美味い自然薯定食ですhappy01

Pc146183

おみやにしようかと思いましたが高すぎて断念です。

2013年11月25日 (月曜日)

串本のしょらさん鰹

Img2013112400479  

 串本のしょらさん鰹を買ってきて食べてみました!
 これはうまいっ!!
 
 こういうのを食べると冷凍物は食べたくないですね。

2013年11月17日 (日曜日)

奥尻島の塩ウニ

Img2013110200448

奥尻島と言えばもちろんウニが最高ですね.
シーズンは夏ですがその他の季節は塩ウニがあります。
いろんなところで作っています。
いつもは川尻水産の物を土産にするんですがきくちさんにも売っていたので
塩うにを買ってきました。
これがシンプルでありえん位のうまさです。
€€€
 
Img2013110600454

函館のうにむらかみ さんのうにもよかったけど奥尻島のウニが私は好きですねheart02

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ