カテゴリー「鉄道模型」の記事

2015年8月16日 (日曜日)

はこてつ動力ユニット

トラムの動力ユニットで思いついたのがこれです。

P8080735
中々良いサイズですね。
P8080736_2
アーノルドカプラーに変更しました。
あとはトラムを載せるだけですが微妙なサイズ感なんですよねweep

2015年8月15日 (土曜日)

みにちゅああーとmini トラムとのりば

夏の工作です。

このトラムを動力化しようと目論んでいます。
P8080731
最近老眼が進み小さなものが見えませんcrying
P8080733
かなりテキトーになりました。
P8080734_2
このパーツを組み立てるのに悪戦苦闘。
しかも均等に接着できず・・・
はずきルーペ必要ですねshock

2015年6月 4日 (木曜日)

鉄道模型部屋の掃除

久々に鉄道模型部屋を掃除しましたcoldsweats02

サイズやシリーズごとに整理しました。
Bトレインシリーズ
P6016613
鉄道コレクション
P6016617
P6016620
街並みコレクション
P6016618
出るは出るはで整理しきれません。
P6016619
以上のシリーズにプラスでNゲージ、HOゲージ、HOナロー、Zゲージなどがあります。
P6016614
しかもガンプラやミニカー、スロットカーなんかも。
これに庭の5インチゲージを合わせるとうん百万位のコレクションですね。

2015年5月30日 (土曜日)

タカラトミーのリニアライナー

タカラトミーよりリニアのミニチュアが出ますね。

Top_img
スケールスピードで500KM出るらしいですね。
しかも実際に磁石で浮くらしいです。
サイズ的には90分の1なんでHOサイズにまあ近いかなというところです。
セットで35,000円sign02
これは待ちですな。
難しいだろうけど拡張性が無いと魅力がないですね。
車両のおもちゃっぽい作りも中途半端感が満載ですね。
この手の新しい鉄道模型なんかに良く手を出しましたが
これはなしですねcoldsweats01

2015年2月 6日 (金曜日)

プラレールアドバンス アドバンスコントロールシステム

プラレールアドバンスの 北陸新幹線かがやきが売ってました。
L_img_w7kagayaki
まあ早い話がラジコン操作ですよね。
どれくらいの距離電波が飛ぶのかとどれくらい遊べるのかというところですよね。
鉄道ラジコンと言えばレゴ シティ トレイン 新カーゴ・トレイン 7939は持ってるんです。
51tpn67es9l
大きさと言い値段と言い素晴らしいです。
確か1.7万円位で買ったような覚えがあります。
ラジコンはしっかりとコントローラーに向けないとうまく作動しないときはありますが・・

プラレールアドバンスのほうは安いしかさばらないので買ってみるのもありかなと思います。
野外でも使えんかな?

2014年7月 3日 (木曜日)

【お引越し】となりのトトロ スタジオジブリmini

地面用のパウダーを買いにTamTamへ行ったところたまたま店員さんが作ってたんで中身を見てついつい買っちゃいました。

P6307411
17枚もペーパーが入っています。
P6307413
色は自分で塗らんといけないみたいです。
サイズ的にはHOよりは大きく64分の1くらいかな?
ついでに草壁家も買ってしまいました。

2014年7月 2日 (水曜日)

ユータアトリエさんのジオラマ講座 3回目 その2

その次は地面への色の塗り方です。

何よりも大事なのは薄く塗ることです。
これさえ守れば大丈夫らしいです。
P6297371
少量のアクリル絵の具をパレットに出し水で薄めて塗ります。
P6297373
ほんとにと軽く塗ります。
悪い例
P6297379
続いて水面の作り方です。
これは地面と逆で濃く塗ります。
水面は緑が写りこんだり深さによって見え方が違います。
P6297386
川の岸に近い側が茶色(浅い表現)その次が緑(木々の写りこみ)深いところが青という感じです。
奥が深いですね。
あとはウエザリングの材料の紹介です。
P6297388
中井先生も田宮のウエザリングマスターを使用とのことでした。
お勧めはAタイプらしいです。
P6297391
さっそく塗っていきます。
地面の表現がいまいちなんで作り直しが必要かな?
講座はあと3回あるんですが私はキャンプがあるので今回で終わりです。
今までありがとうございました。
あとは自力で頑張ります。
P6297393

2014年6月30日 (月曜日)

ユータアトリエさんのジオラマ講座 3回目 その1

今回は地面づくりです。

P6297362
踏切の作り方の説明です。
ボンドを張って粘土を付けていきます。
P6297365

ホームを作ったんですががたがただったんですが粘土でうまくごまかせました。
P6297366
何となく違和感のない状態です。
P6297368
少しらしくなってきましたね。
中井先生よりクラッシックストーリーのキットは簡単だよねと言われましたが私にはもう難しくて難しくてですよ。

2014年6月22日 (日曜日)

トラムと自動車 みにちゅあーとmini

ついに出ましたね。

ついつい買ってしまいました。
これを動力化してみたいですね。
動力は何を使えば良いのかな??
14img01s
15img02s

2014年6月 6日 (金曜日)

ユータアトリエさんのジオラマ講座 2回目 その3

今回の宿題はバラスト轢きです。

Img2014060100779

これが簡単そうで意外と難しいのです。

Img2014060100781
ユータ先生がやるととっても簡単そうなんですよね。
Img2014060100783
前にやったんですがなかなか均一にならんのですよね。
私には難しすぎます。
Img2014060100784

Img2014060100785

Img2014060100787
やり方は基本的に本に書いてあるのと同じなんですがね。
さ~て家でできるんでしょうかね?
Img2014060100788
講座に来ていて思ったんですが鉄道模型の話が通じる仲間は本当に良いですね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ