カテゴリー「畑」の記事

2016年1月22日 (金曜日)

神戸より帰ってきました

じいちゃんが弱り、ばあさんが入院で少し世話をしてきました。

やはり離れて暮らすのはいろいろ障害が出てきますよねhappy02
帰りはのぞみで・・・
Dsc_0264
また近いうちに戻ろうかと思います。

2015年10月25日 (日曜日)

おおまさりの収穫

我家のおおまさりの収穫をしました。

不作ですわcrying
まあさぼりすぎなんでしゃあないですけど。
Dsc_0136
どれがどれだか・・・
Dsc_0138
やはりでかいですよね。
食べてみましたが甘かったheart04
すごく甘すぎてつまみにはなりませんでしたsmile

2014年11月20日 (木曜日)

トマトの収穫

今年のトマトは長い期間楽しめました。

いまだにこんな感じでできるんです。
Pb032811
しかも甘いんです。
ミニトマトも旨いんですよ。
Pb032810

2014年11月 4日 (火曜日)

落花生の収穫

Pb032812

今年も我が家の庭の落花生を収穫しました。
Pb032816
植えてからほぼノーメンテでしたがそこそこ収穫できました。
今夜はゆでて一杯やりますdelicious

2014年7月19日 (土曜日)

枝豆の収穫

枝豆を収穫しました。

あんまり間引きをしなかったのでがりがり君でしたcoldsweats01
それでも結構な量が収穫できました。
P7137441
それでも甘くておいしかったです。
植える日を食べる日に合わせて変えた方が良いですよね。

2013年11月19日 (火曜日)

落花生

Img2013111600462

すっかり忘れてたわけではありませんがようやく落花生を収穫しました。
 今年は今一の実なりでしたがさっそく塩ゆででいただきました。
 これがうまいんだよな~

2009年6月17日 (水曜日)

ジャガイモの収穫

初めてジャガイモを植えてみましたが育ってますでしょうか?

Imgp0001 「よっこいせ~」
ゆきが収穫します。




Imgp0002 思ったより取れました。
豊作ですhappy01
「ポテトサラダにして食べたいよsign02



Imgp9982
ゴーヤも花を咲かせ始めています。
今年はゴーヤ、朝顔、ひょうたんなどで家の南側に日陰を作ってみました。少しでも家を涼しくしたいですねsweat01

2009年1月13日 (火曜日)

コーレーグース

Imgp9719

昨年作った島唐辛子に韓国唐辛子と唐辛子を混ぜてコーレーグースを作りました。
写真左の島とうがらしの瓶には自作で3年寝かしたものを入れてあります。
これはいい味が出ています。2個ハバネロを入れています。

Imgp9720_3 今回作ったものがどういう味がするか楽しみです。

2008年7月20日 (日曜日)

タバスコを作ってみました。

唐辛子畑も順調に育っていたのでとりあえずマイルドなタバスコを作ってみようと思い少し収穫してみました。

Imgp9995 なかなかいい色になってます。
唐辛子、ハバネロなどなど・・・・




緑色のものだけで作ろうと思いましたが赤いのも少しあったので混ぜることに・・・・

やはり唐辛子をなめてらいけませんね。種を取り出すときに少し顔を触ったらえらいことに・・・ひりひりが半日治りませんcrying

塩を混ぜ(唐辛子の重さの3%)ミキサーにかけます。

Imgp9996
緑に赤を混ぜてはいけませんね。
すごい色になってしまいましたbleah
匂いは強烈です。取り扱い要注意ですねsign02


これを保存容器に移し穀物酢と混ぜます。(唐辛子の重さの50%)
保存容器の関係ですが少し少なめになりましたsweat01

6週間後に出来上がるそうなので楽しみです。
夏休みの自由研究みたいですね。

次回はREDバージョンを作りたいと思います。

2008年6月 3日 (火曜日)

今年の畑は・・・

今年も我が家の畑が雑草軍団にやられてきたので草刈りをしましたcoldsweats01

Imgp9909 少しましになりましたが毎年この時期からすごい勢いではえてきますね。
蚊も多くなるのでだんだん億劫になっていつもひどい目にあいます。



Imgp9911 今年はいろんな種類のトウガラシを植えてmyタバスコ(これは登録商標なんで唐辛子ソースですね)を作ろうかと思います。
ざっと、沖縄唐辛子、朝鮮唐辛子、ハバネロ、などなど8種類ほど植えています。順調に育ってますimpact

Imgp9912 今年のトマトはミニトマトです。
これも順調です。



Imgp9914 枝豆類は芽を鳩に食われる食害に遭い数は少なめです。
目ざとく見つけるので草などをかぶして見えないようにしているんですが・・・



その鳥用に冬の間えさやりをしていたヒマワリがこのとおり・・・sweat01

Imgp9915
なごみますね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ