カテゴリー「北野田んぼ倶楽部」の記事

2015年6月14日 (日曜日)

タガメ

田んぼで草刈りをしてたらタガメを発見。

P6136692

久々飼育に挑戦です。
P6136730
また水槽が増えましたcoldsweats01
P6136731

2015年6月13日 (土曜日)

田んぼの草刈り

田んぼの草刈りをして来ました。

P6136693

水もいれてみましたが全然溜まりません。
時間切れで原因究明できませんでしたが多分もぐらでしょうね。
それにしても暑かったcoldsweats02sun

2014年4月14日 (月曜日)

田んぼにキジのお客様が・・・

Img2014041200660

田んぼに行ったら、キジがお散歩しておりましたhappy01

2013年12月18日 (水曜日)

夢山水

関谷醸造さんへいったんで酒を買いました。

夢山水です。
Pc146187

フルーティな感じが合いませんが美味いですsmile

今度の酒造りでどんなもんができるでしょうか??

2013年12月14日 (土曜日)

関谷醸造

2度目の酒造りです。

今年から精米機が最新型になりより精度の高い精米ができるようになったらしいです。
どんなお酒になるのか楽しみです。
本社で五百万五区の玄米を預けてきました。
Pc146164

2013年12月 9日 (月曜日)

酒米の収穫量

 頑張ってきましたが結局玄米にした状態で収穫量は80キロとなりました。

 
 あと一息でしたね!
 
 今週末に関谷醸造さんへ持ってく予定です。

2013年12月 6日 (金曜日)

自然農の酒米からお酒を作る

いよいよ日曜日に籾すりをしてお米を関谷醸造さんへ持っていきます。

来年どんなお酒になるか楽しみですね。
P9295381
今年は頑張ったので御褒美を期待しましょう
bottle

2013年10月 2日 (水曜日)

酒米の稲刈り

日曜日に五百万石(酒米)の稲刈りをしてきました。
P9295381

いや~完全に舐めてかかっていましたcoldsweats01

ありえんというくらいの重労働でしたwobbly
詳細は→北野田んぼ倶楽部 を見てください。

2013年6月21日 (金曜日)

手で植える田植えは難しいのう

Img2013062000186

 今年ははじめて水田を作って田植えをしてみました。

 植えるのがほんま自然農の手間の3分の1位で楽でした。
 でもよくよく見るとうまく植わってなかったり植えるのを忘れてるところがあったりしてます。
 しかも縦列はよいのですが横が全くバラバラで笑えます。
 こんなチャラい感じでよいのでしょうか?
 それとちゃんと育つのでしょうか?
 
 でもこれである程度見込めるなら農家になれそうかな?
 果たしてうまい酒は作れるのでしょうか?
 
 

2013年6月16日 (日曜日)

田植え

  土日と北野田んぼ倶楽部の田植えでした。

 今年はいつもの自然農とは別に水田も作りました。
 水田ははじめて作りましたが試行錯誤の連続でした。
 この米からどんだけうまい酒が作れるのでしょうかね?
 それ以前にどれだけ収穫ができるかが勝負なんで夏の草刈りを
 頑張らないといけないですね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ