カテゴリー「長良川」の記事

2016年9月30日 (金曜日)

内ケ谷ダムはいらんやろ~

内ケ谷ダムの着工ですpout


はっきり言っていらんsign03
鮎を世界遺産にするとか清流の国とか言いつつ、
糞ダムを作る岐阜県の気が知れん。
長良川も終わりましたなshock
一部の金持ちに利権で金がどっさり入るんでしょうなbomb

2015年11月30日 (月曜日)

ながら

長良川鉄道のながらって・・・

1
これがはやるんでしょうか?
2
この路線で・・・
3
魅力を感じませんねcrying

2015年7月14日 (火曜日)

長良川の鮎が準絶滅危惧種

これに対して漁協等が風評被害を恐れて岐阜市に文句をつけてるらしいですね。

でも長良川には河口堰があるんですよ。
遡上は今年は多いらしいですが(魚道があるので)それでも河口堰ができる前に比べ
雲泥の差なんです。
全く稼働しない河口堰そろそろ見直してみたらどうなんでしょうかね。
この事業は失敗だったと認めて、国と岐阜県が。
放流鮎を長良川の鮎と誇っても仕方ないでしょsign03

2010年7月12日 (月曜日)

長良川 大増水!

朝からの雨で長良川が大増水していました。

Img00278201007121505

最近はちょっと雨が降ると増水するので怖いですねbearing

2007年9月 8日 (土曜日)

ヒラタドロムシ

美濃市の長良川で遊んできました。
ゆきは真剣に魚とりです。
Imgp6834
残念ながら捕まえれなかったですが・・・




仕方がないので我が家で少しだけブームのカワゲラウオッチングをしました。
ゆきはカワゲラより好きなものがあります。
それは・・・

Imgp6836
ヒラタドロムシです。
名前は毒々しいですが悪いやつではありません。
・・・と思います。


調べたらコレは幼生で成虫になるみたいです。
ヒラタドロムシ幼生図鑑が参考になります。
う~ん奥が深いです。

Imgp6841
ちなみに裏はこのとおりです。
少しエイリアンの子供に近いものがありますね。
これで石にくっつくとなかなか離れません。


  Imgp6840
Imgp6839

顔にくっつくとこんな感じになります。
恐ろしいです。


話は変わりますが美濃市に道の駅ができていました。
Imgp6829
美濃市にわか茶屋です。
わざわざ行くほどのものではなかったですが・・・
川に近いので良いかも。




2006年4月19日 (水曜日)

Scan20_4

今年の目標は鮎!

奥が深い魚です。ここから長良川を捉えたい。

みきちゃんの書道は最高です。

無料ブログはココログ