カテゴリー「自然」の記事

2014年11月12日 (水曜日)

岐阜市でも熊が出没

うちの田んぼの近くでもクマが出没するようになり1匹が罠で捕獲されたそうです。

さすがに怖いですよね。
田んぼに行くときには熊スプレーをもっていこうかと考えています。
熊情報はこちら

2014年9月22日 (月曜日)

手作りしょうゆのその後

 
もう2か月以上経過したので3日に1回ぐらい混ぜています。
P9131473
少し量が減りました。
最近は発酵してペットボトルが膨らむこともありません。
なんだか少し心配のような気もしますが来年の春までこのままです。
旨い醤油を作りたいですsmile   

2014年8月29日 (金曜日)

寒くねぇ?

週末に山梨へ行くので天気を見てたら気温が最高21℃最低16℃なんですけどこれって寒くねぇ❗

今年の夏は変な天気でしたね。
お米が心配です。

2014年8月22日 (金曜日)

落雷被害

この間の豪雨での落雷で被害にあいました。

それはなんと水槽のポンプです。
雷が近くに落ちた瞬間テレビとポンプが一瞬切れテレビは戻りましたが
ポンプは異音がして明らかに給水能力が落ちてました。
一応分解をしてみましたが直りそうもなく新たに購入することにしました。
しかも同じ機種のエーハイム2013です。
4年ほどノーメンテで稼働していたので信頼感は有りますね。
Main_2213
雷は怖いですね。
やはり近づいたらすべての電源を抜くことが大事ですね。
また痛い出費ですcoldsweats02

2014年8月19日 (火曜日)

避難勧告

日曜日の大雨で我が家も避難勧告がでました。

避難はしておりませんが!
それにしてもよく降りましたね。
裏山からもの凄く水出て来てて怖かったですね。
P8171273

2014年6月12日 (木曜日)

マイマイガの大量発生

今年は我が家の周りでマイマイガが大量発生していますweep

少し集めてこんな感じ。

Img2014060700801

まだ我が家はましな方でひどいところはありえん量が来ています。
なんか対処法はあれへんのやろか??

2014年5月25日 (日曜日)

名和昆虫博物館

Img2014051100735

前々から行きたいとは思ってましたがようやく行ってきました。

 
博物館自体はこじんまりした感じですが昆虫だけをこれだけ集めているのはすごいですね。
帰りに昆虫網をついつい買ってしまいました。
名和館長さんが直々に網の使い方を教えてくれました。
因みに網の部分はオリジナルらしいです。
ゆきと一緒に蝶を捕りました。
Img2014051100738
腹を押さえると気を失って保護しやすいらしいですがゆきがやると押しすぎて体液が出てき てました。
なかなか難しいですね。
 
これからは昆虫採集もはじめてみたいと思います。

2014年4月 8日 (火曜日)

新境川堤の花見

今年も新境川で花見をしてきました。
Img2014040400633

天気が心配でしたが何とか楽しめました。
ゆきはクレープを食べて満足げでしたhappy01

2013年9月 1日 (日曜日)

梅干し

Img2013083100324  
 ことし作った梅はシソ漬けにしました。
 昨年までのノーマルに比べ色がすごいです。
 うまそうでしょ!
 

2013年7月 2日 (火曜日)

梅酢が白濁してきました。

せっかくつけた梅ですが梅酢が白濁してきました。

とりあえず上澄みは捨て沸かしてみました。
これで良いのでしょうかね?
梅は焼酎で洗い流しました。
う~ん不安ですね。
無料ブログはココログ