カテゴリー「キャンプ」の記事

2016年5月26日 (木曜日)

snow peak オゼン ライト SLV-171

キャンプ時のテーブルを購入。

ソロテーブルなるものを持ってるんですがかなり古くよれよれになってたんで・・・
sotoのフィールドホッパーと迷いましたが軽さが決め手でしたね。
P5242097
300gを切る重さでそりゃ軽いです。
P5242099
ぶっちゃけ組み立て方がいまいちわからんかったんですが何とかなりました。
P5242098
意外と安定してるんで使えそうです。
これは良い物だ。

2016年4月28日 (木曜日)

日清カップヌードル型 チタンクッカー

BE-PALショップで日清カップヌードル型 チタンクッカーを購入。

6,000円です。
今までも何度か見かけたんですがすぐ売り切れてたんで購入でき良かったですhappy01
Dsc_0554
リフィルも7個付きです。
Dsc_0555
ひよこちゃんのエコバック付き。
Dsc_0556
中々いい感じです。
そこまでは良かったんですが間違えて3個購入してしまいましたsign02
余っちまったよcoldsweats01
さあてどないしよshock

2015年12月 6日 (日曜日)

MSR パビリオン 復活

モチズキのHPに出ていましたね。

いよいよ復活ですか!
201507311737521_ov
形は変わらないが使い勝手等に変更があるとかないとか。
取りあえずポチッとしようかと企んでおりますが先立つものが・・・
11万+税なんでね。
自然学校のパビリオン、そろそろ加水分解が進んできているし、少し匂うのですcrying
まあ長年使用している頼りになる相棒なんで仕方がないと思いますがね。
P6146804
さあてどうしたもんですかね?

2014年10月29日 (水曜日)

アライテント Xライズ2 フレームが折れ修理する

Pa271870

こんな感じで折れています。
フレームをもってごみを捨てようと持ち上げただけなんですが・・・
この強度では長期のエクスペディションはとても無理ですね。
というわけでゴアライトのフレームを通してみました。
Pa271874
おんなじ長さみたいなんでぴったりです。
Pa271875
上がエアハーキュリーフレームのXライズのフレーム。
下がゴアライトのフレーム。
ゴアライトは22,3年前に購入で述べ400泊近く使用していますが
ポールに関しては少しそっていはいますが全く問題なしです。
Xライズのフレームの信頼性は全くナッシングです!
楽山荘で聞いたらポール1本が500円ほどとのことでした。

2014年9月 9日 (火曜日)

アライテント Xライズ2 フレームが折れました

土日の川の学校のキャンプでサブテントのXライズ2を持っていったんですが撤収時にフレームが折れました❗

それもテント内は空でごみを出そうと持ち上げただけなんです。
軽量化の為前のモデルより種類を変えているらしいのですが今まではテントのフレームを折ったことがないので大ショックです。
こんなんで折れるなら長期の旅には心もとないですね。
とりあえず古いICI石井スポーツのゴアライズのフレームが合うのか試してみるつもりです。、

2013年12月11日 (水曜日)

Black Diamond  スパイ

ついでと言っちゃなんですがグローブも買いました。
スキー用のグローブを探しました。

ヒマラヤで安物を探してましたが見だすときりがないですね。
楽山荘で見ましたがすごい種類があるんですね。
しかも1万円超えが多くちびりましたcoldsweats01

結局かなり思い切って7,000円位の物にしました。
Bd75170bk
SPYという名前なんですが何の時に使うんだろという感じですね。
一応‐7℃まで対応らしいので・・・・
フィット感は良かったです。

2013年12月10日 (火曜日)

kamik ウィンターブーツ ハンター

41mnt9ncqrl_sl500_sy115_

 はじめて冬用のブーツを購入しました。

 カナダで住んでいたときに履いていてー30度にも耐えれたソレルと迷いましたがkamik のウィンターブーツ ハンターにしました。
 早速田んぼ作業で履きましたが暑すぎですぐにはきかえてしまいました。もっと寒くならんとダメですね。
 一応ー40度まで対応らしいです。
 雪降らんかな~

2013年9月 8日 (日曜日)

川オヤジ夜の緊急ミーティング

Img2013090700327  
 急遽土曜の夜に長良川藍川橋の河原で飲み会を開きました。
 自然学校のオヤジ共と飲んだくれました。
 トラキャンがあるとこういうとき便利ですね。
 翌朝増水して危うく中洲に取り残される所でした。
 いやいや川は恐ろしいですね。

2013年8月19日 (月曜日)

ALITE メイフライチェア 使用レビュー

ALITE メイフライチェアの使用した感想です。
ほんと気持ちいいです。
これに座ってだらっとビールbeerを飲むとダメ人間に変身できます。
もちろん立ち上がることすら億劫になってきます。
P8054333
ゆきは何度か横からこけてましたがいい感じです。
P8054448

いままではクレイジークリークのザチェアが最高だと思っていましたが甲乙つけがたいほどの使用感ですね。
素晴らしくコンパクトに収納できかつ軽量なのもgood素晴らしいです。
ALITE メイフライチェアダメ人間クラブを設立したいですhappy01

R0010590 

2013年8月17日 (土曜日)

丸瀬布 森林公園いこいの森キャンプ場

丸瀬布の森林公園いこいの森キャンプ場でキャンプをしましたがこちらはほぼ近郊からのお客さんばかりで遠方が少ないということを受付で聞きましたので少しPRします。

場所的には北海道の遠軽町にあります。
P8084727

私が泊まったのは8月8日でお盆前ということもあり3分の1くらいのキャンパーがいました。
フリーサイトもありますがそちらは確認していません。
P8084735
テントのサイト(電源あり、電源なし)とバンガローがあります。

キャンプ場前に公園の駐車場がありそちらにキャンピングカーで泊まっていた方も見えました。それもありかなという感じですね。


ここのすばらしさは公園の中をSLが走るということに尽きます。
P8084740
ホントこれはすばらしいです。
P8084732
P8084762
P8084765
P8094857
しかもサイトによっては線路際にテントを張れるのでキャンプしている横をSLが走って
行くという鉄っちゃんにとっては感涙物weepのシチュエーションです。
P8094927


そして公園内に川が流れており川遊びや釣りができます。
P8084781

少し遊具がもありゴーカート、自転車、テニスコート、ゴルフもできます。
P8084742
P8094861
少し面白いバンガローもあります。
下から登っては入るのでしょうかね?

向かいに温泉「やまびこ」と昆虫生態館があります。

いろいろ楽しむには良いところだと思います。

森林公園←を確認してください。

北海道へ行く機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてほしいともいますgood

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ