カテゴリー「ぬか漬け」の記事

2014年6月23日 (月曜日)

ぬか床が水っぽくなってきました

味はなかなかのものです。

古漬けの味です。
Img2014062000811

水が出てきました。
今年は畑でキュウリも作っているんでキュウリ三昧です。
Img2014062000812

2014年5月30日 (金曜日)

ぬか漬け

本来は冷蔵庫でと書いてありましたが発酵させるため常温で1週間ほど置いておくとやはりカビが生えてきました。

初めは思うような味にはならなかったですがカビが生え出して私の好きな少し古漬け臭い感じになってきました。
Img2014052300750

なすは切ってつけるのが良いですね。
干しシイタケも濃厚な感じでした。
意外だったのは昆布が美味かったですね。
これからは冷蔵庫で保存です。

2014年5月26日 (月曜日)

ぬか漬け美人

以前、ぬかまるこでぬか漬けを作っていたんですがどうも暖かい時期になるとカビが生え出し酷い目に遭ってました。

今年、お酒造りをして濃厚なぬかが大量にあるのでぬか漬けに再挑戦です。
いろいろ探して冷蔵庫で保管できるものにしました。
野田琺瑯のぬか漬け美人という物を購入し、とりあえずぬか床を作ってみました。
明日が楽しみですね。
P5176876
酒米のぬか再生プロジェクト開始ですhappy01

2009年11月 8日 (日曜日)

おいしいぬか漬け

全然ぬか漬けがうまくできないのでおかんのぬかを少し分けてもらいました。
Imgp0233
今まで作ってたものをすべてリセットしてみました。
さすがおかんのぬか床です。
ショウガがやたら入っていますがこれがおかん流でしょうか?

キャベツを漬けてみましたが別物の味に変わってましたsmile

2009年6月11日 (木曜日)

おいしいぬか漬けの道は程遠い・・・・

ぬかまるこなるものを購入してぬか漬け作りに挑戦中ですがなかなかいいぬか床ができませんshock
まだまだ塩分が多いらしくかなり辛いものができてきます。
ぬか床自体いい臭い(人によってはかなりくさい)になってきたんですが。
2日ほど油断してかきまぜないでおいたらカビが生えていました・・・・crying
おかんに緊急連絡を入れ何とか処置しましたが・・・・
やはり、母は偉大なんでしょうか?

Imgp9981
カビが生えた部分を捨てたのでぬかを足しましたが少し足しすぎましたcoldsweats02




いつになったらうまいぬか漬けが食べれるのでしょうか???

2009年5月28日 (木曜日)

ぬかまるこ

通販で発作的に「ぬかまるこ」なるものを購入しました。
手を汚さずにぬか漬けが作れるらしいです。

Img00035200905262041 入れ物自体は普通のホーロー製です。
そこにハンドルが付いていてこれでかき回すと手を汚さずおいしいぬか漬けができるらしいです。
う~ん胡散臭さぷんぷんですcoldsweats01


とりあえず、容器を洗いぬかをセッティングしてみました。
Img00038200905262048
手を汚さずにと書いてありますが早速手を汚してしまいましたcoldsweats02
当然漬けるときと取り出すときには手が汚れますcatface
まあそこまでは無理ですね。

とりあえず大根で捨て漬けしてみました。
うまくぬか床ができるかもヒジョウーに心配sign02

Img00041200905262054
蓋をしてあとは待つだけ~




3日坊主にならないようにできるかなdelicious

無料ブログはココログ