カテゴリー「旅」の記事

2014年3月21日 (金曜日)

久々に高山へ

久々に高山に来ました。

めっさ寒い(;д;)

2014年2月16日 (日曜日)

ホテル岡田屋

関谷醸造さんへ行くのに前泊しました。

トラキャン出動しようと思いましたが今回はデザイナーの平田さんも一緒だったので
ホテル岡田屋さんに泊まりました。
Img2014020800553

久々に鯉の洗いを食べました。
臭みもなくおいしゅうございました。
温泉は小じんまりしておりましたが良い湯でしたね。
P2

お値段も手ごろでまた行きたいと思います。
それにしても雪はすごかったですsnow

2013年11月13日 (水曜日)

奥尻島 御宿きくち

 奥尻島へは今回で5回目です。
Pb025671
Pb025681

 そのうち3回でご厄介になった宿が御宿きくちさんです。
 奥尻島では他の宿が古いのに対してここは比較的新しいですね。
 ゆきが年少、年中の時に行ったので5年ぶりです。
Pb025693
紅葉がきれいでした。
早めに着いたのですぐ前にある海水浴場と港を見に行きました。
Pb025695

ゆきは草フグが釣れました。
Pb025700
Pb025702

夕食まで時間があったのでお風呂に入って体を温めます。
風が強く外は寒かったので温まりました。

夕食前に部屋がノックされ誰かと思いきやきくちさんの息子さんのノリ君でした。
昔も部屋でゆきとプロレスごっこをしたりして遊んでました。
覚えていてくれたらしいです。
さっそく二人で3DSで遊んでました。
Pb025703
そうこうするうちに夕食です。
ここの夕食は豪華ですsmile

Pb025704    
Pb025706
アワビがうまいです。
刺身も美味かったです。
Pb025707
うに鍋もスープが濃厚でたまりません。
Pb025708

ゆきも大満足でした。
私もおいしくいただけて大満足。

夕食後もノリ君が部屋に来て遊んでました。
Pb025714

ゲームをしながら学校のことなんかを話しこんでましたね。
ゆきもとっても嬉しそうでした。

翌朝、フェリーが早いので早起きです。
Pb035717
Pb035718
ありえん位のイカです。
朝ごはんもうまかったです。
Pb035719

次回はいつ来れるんでしょうか?
今度はもう少しゆっくりしていきたいです。
ノリ君また遊んでくださいね。
 

2012年3月10日 (土曜日)

アイヌ民族博物館

スーパー白鳥に乗って函館に行きます。

R0013181

車内販売で大好物の「ほや酔明」が買えたので朝から飲みますbeer

R0013189

青函トンネルをくぐって北海道に入ると北海道新幹線の建設が進んでいました。
R0013200

これができると「北斗星」なんかもどうなるんでしょうかね?

函館につきました。
次に乗るスーパー北斗迄の時間は50分しかありませんが朝市でご飯を食べることに。

R0013231

「うにむらかみ」といううに専門店でうに丼をいただきます。
こちらは無添加にこだわったうにを出しています。
最高sign03

R0013241
ゆきはイクラ丼です。

R0013243_2

イカそうめんも美味でしたdash

御馳走さまでした。

少しゆきと雪遊びをしてスーパー北斗へ乗り込みます。

R0013245

R0013251

ゆきは車内で宿題をやります。
R0013257

登別で降りて白老のアイヌ博物館へ向かいます。
登別の水族館やクマ牧場よりゆきはアイヌに興味があります。

R0013266

コタンコロクル(むらおさ)の像です。デカっ!

サウンチセ(手前の家)の中です。
R0013268

ここで伝統のお話や踊りを披露してくれます。

R0013278

ポロトコタンです。
すっかり雪におおわれていますが湖です。

R0013283

ソフトバンクのCMの犬の息子です。
R0013284

ゆきがアイヌの人にススハムの言葉の意味を聞きました。
ススハムは柳の葉という意味でお祈りをして川に流して魚にしたそうです。
シシャモの意味でシシャモは柳葉魚と書くんですね。

ゆきは知らない人に質問をするのがブームで文字はあるのか?とか聞いてました。
アイヌ語には文字がないらしいですね。

アイヌはインディアンと同じで自然を大切にする民族なんですね。
勉強になりました。

白老駅から登別へ向かいます。

R0013296

帰りは「カシオペア」に乗って東京経由で帰ります。





2011年7月21日 (木曜日)

RICOH GR DIGITALⅢ

自分用のカメラを買いましたhappy01

夏の旅用に買いました。
初めはキャノンのパワーショットにするつもりでヤマダ電機で買おうとしたら
物がなくたまたまあったRICOH GR DIGITALⅢに一目ぼれで買ってしまいましたheart04

今回、オーロラも撮影できればということで買いましたが接写ができるのもポイントです。

R0010012

さっそくオオカヤドカリをモデルに撮影会を開きました。
まったくもって使い方がわかりませんcoldsweats01

でもなんかいい絵が取れたので満足です。
絵が優しい感じがしますね。

上手くオーロラが撮影できればよいのですが・・・
というか見えるんかい??

2009年3月 1日 (日曜日)

香港濕地公園

オクトパスカードを買って香港濕地公園へ出かけてきました。
香港の主要観光地(九龍)より電車を乗り継いで1時間半ほどです。
電車を2回乗り換え、Light Railで香港濕地公園駅へ行きます。
Imgp0017
路面電車と電車の中間のような感じです。
専用軌道を走っていました。



Imgp0019 学校の遠足や現地の人のツアー参加者が多いです。





Imgp0021
湿地の仕組みをスポンジを使って説明しています。
面白いですね。子供たちが湿地に興味が持てるような仕掛けづくりをしていました。


Imgp0028
タイリクバラタナゴでしょうか?




Imgp0033
香港は海沿いなのでシジミなど貝類も取れます。




クイズで環境を考えるコーナーもあり日本語バージョンがあるのでトライしました。

Imgp0034
森を育てるクイズです。




Imgp0035
答えると実際どうなるかシュミレーションしてくれます。




Imgp0036
うまく回答ができました。




Imgp0045
外の湿地を歩いて回ります。




Imgp0048
公園のすぐ外には高層マンションが立ち並びます。
すごい光景ですね。



Imgp0049
湿地ではやはり熱帯系の植物や魚などが多く見られます。




Imgp0056
トビハゼがいます。




Imgp0051
案内板です。
種類的にはどうなんでしょうか?
ここは汽水なんでしょうか?地図で見てもいまいちわかりませんでした。


自然公園としてはすごく面白い施設でした。
多くのボランティアがガイドなどをしているそうです。

帰りに素敵なポスターを見つけました。

Imgp0077
香港ではマスターなんでしょうかね?
KILL BILLの時はゴードン・リュウという名前でしたね。




2008年3月11日 (火曜日)

ウルトラマンランド&グリーンランド

  大牟田から荒尾にあるグリーンランドへ行きました。

Imgp8832_2 広い遊園地でした。散財しました。
係員の人が人寄せにがんばってる姿が印象的でした。




そのあとウルトラマンランドに・・・

Imgp8834_2

ウルトラホーク3号です。



Imgp8835_2
ウルトラマンレストランです。
ここから入場です。



入場料700円の割にはショボイ施設です。

Imgp8838 ユキトラマンです。





Imgp8842
懐かしいアステカイザーのお面です。





Imgp8843_2
ジャンボーグAです。
よく考えるとセスナが巨大ロボに変身はあり得ないですよね。







Imgp8854
ウルトラマンタロウの桃太郎です。
べたべたや~crying



Imgp8865
30分ほどのショータイムがありました。





Imgp8873
ウルトラマンとポーズ。
こういうのはいいですね~




わざわざ遠くから行くまでもない気がしますが意外と楽しめました。
ウルトラセブン特集やってくれるならまた行きますよ~



2006年8月 9日 (水曜日)

父娘初旅 その5

最終日は晴天というより暑い!! めちゃ熱い!!
港で一休みしました。
Imgp2353
よいしょっと。



フェリーにて羽幌へ
Imgp2364
さよなら焼尻島~またね。



Imgp2363
ゆきはお菓子でご満悦。



船は大揺れで生きた心地しませんでした。

羽幌港でお昼。ゆきはちゅるちゅるラーメン、わたしはうに丼。
Imgp2365
最高にうまかったです。
ばかうま~


Imgp2366

北海道ラーメンはうまいよ~


羽幌より車で旭川へ。
カーナビをうまく使えず(ゆきにじゃまされ)かなり遠回りで空港へ。
何とか帰れることになりました。
Imgp2367_1
最後に旭川空港でソフトクリーム食い納めをしました。



「また旅行いこうね」の声に今までの疲れがぶっ飛びました。
「うんまたいこう~」

子連れ旅
でよかったこと。

子どもの視線で色々感じることが出来た。
子どもといると色々な人から声をかけられる。
子どもと濃厚な時間を過ごせる。  などなど・・・

本当に楽しかったです。

残念だったのは予約していたトワイライトエクスプレスの運休です。
幻のロイヤルになりました。

次回はキャンプに連れて行こうっと。

父娘初旅 その4

朝から自転車を借りてみました。
昔のようにすいすいとは行きません。
へろへろになりながら赤岩へ。
Imgp2306
すばらしい眺望です。



Imgp2307
多くの海鳥が飛んでいます。



Imgp2314
海水浴場に戻りまたアイスを・・・・



Imgp2316


お化けを作りました。





お昼に高速艇で焼尻島へ
Imgp2318
焼尻島が見えてきました。



ここでも自転車を借りて白浜へ
Imgp2320

ひさびさにきました。 綺麗でした。


Imgp2323

牧歌的な島の風景。 いや~いいところです。


Imgp2327
今日の宿は旅館です。
値段のわりにはいまいちでした。
部屋が汚い、風呂も汚い、飯もうまくない、値段が高い・・・・・

Imgp2343_1

夜は港まで散歩に出かけました。


Imgp2346

おやすみ~


とうとう明日は最終日。

2006年8月 8日 (火曜日)

父娘初旅 その3

夜更けから大雨と雷雨でした。
少し眠れぬ夜を過ごしましたがゆきはすやすや寝ていました。
朝食後松山農場へ 松山農場
Imgp2258
ゆきの初ミルクやり
ひつじさんのほうがこわごわかな?


Imgp2263_1
田中さんお世話になりました。
これからもがんばってくださいね。


Imgp2265_1
自慢げなゆき




このあと雨の中美深トロッコ王国へ
昨日乗っておいたほうがよかったかな?
今日はブルーライナー号に乗せてもらいました。

土砂降りの雨の中森を疾走します。
Imgp2278_1
時速は20キロ位かな?
体感速度は50キロくらいです。
エンジン音はかなりひどかったです。

Imgp2290_1
引き返し地点にて
往復10キロほどの旅です。



ここから羽幌までは2時間ほど土砂降りの中走りました。
15年ぶりに天売島へ
昔は16連休とって来ました。
自転車で来ましたが変速機が壊れ大変でした。

フェリーに乗り天売島へ
Imgp2292_1
ウミネコが船について飛んできます。



宿にチェックインしたあと海へ ロンババ海水浴場へ
Imgp2295_1
「イトマキヒトデをつかまえたよ~」



Imgp2299
かたつむりの親子発見



Imgp2300
利尻富士が見えました。



今夜はご馳走です。
Imgp2301

海の物中心のメニューです。


うまかった~

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ