カテゴリー「鉄道」の記事

2016年3月26日 (土曜日)

北海道新幹線 開業

まあどうでもよいのですがきょう開業ですね。

ついつい中継で見てしまいましたcoldsweats01
まあ中途半端感がいっぱいなんですが北海道まで新幹線で行けるのは良いですね。
Top201407
JR北海道はいろいろあるので無事の運航を祈りますhappy01

2016年3月21日 (月曜日)

カシオペア、ラストラン

カシオペアも引退ですね。

まあ団体専用で帰って来ますが・・・
Imgp6471
厳密にはブルトレではないのでそれほどの感慨はないですね。
どちらかと言えばはまなすが最後なのがさみしいです。
Imgp6469
ご苦労様でした。

2016年2月23日 (火曜日)

寝台特急カシオペア 復活へ

寝台特急カシオペアが復活らしいですね。

JR貨物の新型機関車を借りるらしいですね。
どういう運航方法になるのかが知りたいですね。
R0013307
となると、北斗星やトワイライトも・・・行けそうですが列車自体が古いのでだめでしょうね。
取りあえず3月で廃止でなく何よりです。
ちなみに、さよなら乗車は考えてません。

2016年1月 4日 (月曜日)

廃止になる特急しなの最後の乗車

3月で大阪~名古屋間が廃止になるしなので帰省しました。

Pc301091
岐阜~大阪間に乗って帰省しました。
帰りはのぞみで帰る予定でしたが急遽変更してしなので帰りました。
Dsc_0237
時間はかかりますが岐阜から実家に帰るときは便利なんですよ。
残念です。

2015年12月24日 (木曜日)

特急「しなの」大阪~名古屋間廃止

神戸に帰るときよく使うのがワイドビュー「ひだ」「しなの」なんです。

夕方岐阜を出て行くので仕事帰りにもつかえるんで重宝していました。
その「しなの」が3月のダイヤ改正で大阪~名古屋間廃止となるそうです。
Dsc_0673
昼間の在来特急としては最長の441.2キロがなくなるんですね。
大阪から長野までは乗ったことはないんですがグリーン車先頭の1C1Dの眺望は
最高です。
最後に乗ってみようかな?
もちろん年末の帰省にも使うつもりなんですが・・・

2015年10月16日 (金曜日)

北海道新幹線は高すぎませんか?

北海道新幹線は高すぎませんか?

Top201407
東京~新函館北斗間が22,690円sign03
グランクラス利用だとなんと38,280円sign02
比べても仕方ないですがカシオペアツインで35,230円
大人一人あたりですし東京~札幌間なので・・・
R0013307
この値段で飛行機と競争できるんでしょうか?
まあ乗る機会はないと思いますが早く札幌まで開業してほしいですね。

2015年9月18日 (金曜日)

カシオペア廃止

やはりというかカシオペアも廃止ですね。

これですべての夜行が消えますね。
時代の流れとはいえ寂しいものです。
R0013307_2
これで夜行列車を絡めた旅ができなくなりましたね。
R0013331_2
カシオペアはまだ新しいのでクルーズトレインになるとの噂ですが・・・
クルーズトレインは私には合いませんね。

2015年9月10日 (木曜日)

はまなす廃止!

やはりというか急行「はまなす」も廃止ですねcoldsweats01

私も一度しか乗ったことが無いのでそれほど思い入れもありませんがさみしいですね。
「カシオペア」もどうなるかわからない中夜行がなくなるのはつらいですね。
Pb012209_1_2
昨年の秋、トワイライトエクスプレス車内から撮影した「はまなす」
最後に乗るべきなんでしょうかね?

2015年8月28日 (金曜日)

名鉄谷汲駅

仕事途中に寄ってきました。

Dsc_0816
これには乗ったことが無いのですが哀愁を感じますよね。
なんだかぼんやりと眺めていましたhappy01

2015年3月12日 (木曜日)

トワイライトエクスプレス廃止

遂に廃止となりますね。

Pb022806
しかもこのところの悪天候snowで10,11日の運転が取りやめになったそうですね。
最後に乗ろうとした人がかわいそうですが仕方ないですね。
私もかつて悲しい目にあいました。crying
なので最終乗車を11月に済ませました。
長い間ご苦労様でした。
結局5回チケットが取れて3回乗れました。
ロイヤル、Bシングルツイン、B寝台に乗りディナーは1度味わいましたdelicious
2回乗れなかったのはスイートとロイヤルです。
また寝台特急で旅ができる時代が来んかな~と思いますね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ