カテゴリー「西表島」の記事

2015年9月28日 (月曜日)

与那国島最大瞬間風速81、1m

いつも行く西表島ではありませんが与那国島で最大瞬間風速が81、1mってあり得んですよねshock
皆様の無事を祈るばかりです。

2015年8月22日 (土曜日)

先島諸島台風直撃か?

台風15号、このままの進路なら先島諸島直撃しそうですね。

被害のないことを祈るだけです。
何時も思うのですが西表島や石垣島の台風被害ってあんまり情報が来ないですよね。
何でなんでしょうか?
うねりを伴い海も荒れそうなんで怖いですよね。(>_<)

2015年7月11日 (土曜日)

西表島の宿

今回は日程的に厳しいので常宿でなく星砂の浜のペンションで泊まることにしました。

これが吉とでるか凶とでるかはわかりません。
のんびり過ごせればと思います❗

2015年7月10日 (金曜日)

今年の夏休み

今年の夏休み、ゆきも6年生になり塾が連日のようにありあまり遊べませんcrying

でも何とか5日ほど休みにしました。
安く沖縄本土へ行こうと考えていましたが色々調べていたら石垣島もほとんど値段が
変わらず急遽石垣島、西表島への旅となりました。
もちろん旅慣れているので短い日程でもいつものポイントでのんびりできるかと
思います。
今年も飲むぜ~
P8040366
となるとトラキャン旅はどうしましょうねえcoldsweats01

2014年8月25日 (月曜日)

スイジガイ

バラス島でゆきが拾ってきました。

これを家の玄関に飾り、魔よけとして吊るす風習があるそうです。
うちは玄関に置いておくことにしました。
P8241276

2014年8月24日 (日曜日)

島唐辛子は多年草?

沖縄では島唐辛子は多年草なんですね。

P8030059

木になってました。
おばあに聞くと毎年実がなるよとのことでした。
P8030058
泡盛に一粒入れてみましたがすごいことになってしまいましたcoldsweats01

2014年8月23日 (土曜日)

マルマサ ミキ

白浜のいつもの屋良商店で前から気になるものがあったので飲んでみました。

それはこれです。
P8080987
味は・・・
濃い米汁を飲んでる感じでした。
疲れた体に聞くかと思いきやweep
私の口には合いませんでした。

2014年8月18日 (月曜日)

西表島への旅 旅の終わり

最後の日も少し時間があったのでマングローブで遊んできました。

それにしても暑いsweat01

P8101251
ゆきはアイスパインが気に入り何度も食べていました。
P8101241
お世話になった金城旅館です。
P8101248
バスにもお世話になりました。
ダジャレも・・・・
P8101247
今度はいつ来れるんでしょうね。
帰りの飛行機は台風で遅れて家に着くころには日付が変わってました。
P8101262

2014年8月17日 (日曜日)

西表島への旅 イダの浜へ再び

ゆきが最後にイダの浜へということで行ってきました。

ふねっちゃーぬ家で食事。
いつもはかまどま荘でお世話になっているので何回も船浮には来てるんですが
寄るのは初めてです。
P8091055
私は泡盛ロックをそばと合わせて頂きました。
やえやまそばは最高です。
P8091056
そばがうまいのでついつい泡盛をおかわりしてしまいました。
ゆきはマンゴージュースを飲んでました。P8091061
これぞ南国ですね。
そこから歩いてイダの浜へ行きます。
ゆきはすっかり海人です。
P8091099
イカと遊んでました。
P8091181
この後もちろん頂きましたsmile
もう、この調子で潜りまくっていました。
P8091105
P8091095
魚も近くで観察できて楽しかったです。
P8091112
いつかここで海の学校をやってみたいですね。
P8091224
また来たいね~

2014年8月16日 (土曜日)

西表島への旅 仲良川のマングローブ干潟で遊ぶ

西表島といえばマングローブですよね。

干潟で遊んできました。
P8091041
P8091040
シオマネキには中々近寄れません。
遠目で見て楽しみます。
P8020049
トントンミーが寄ってきました。
じっとしてると意外と近寄ってきますよ。
うちにも飼っていますが見ていて飽きませんね。
かわいいけど縄張り争いになると狂暴になります。
P8070841
シジミデカすぎでしょ、このサイズは。
泥抜きをしたら食べれるそうです。
1日1個食べたら肝臓に良さそうsmile
P8070840
キバウミニナデカすぎっ。
P8070851
これはスナモグリの仲間なんでしょうか?
まだ赤ちゃんです。
P8101242
こんなマングローブが小学校のすぐそばにあるなんて。
なんて素晴らしいのでしょうか?
無料ブログはココログ