カテゴリー「ナロー」の記事

2016年3月24日 (木曜日)

HOナロー ジオラマづくり 再開するかな?

かなり時間が止まっていたHOナローのジオラマづくりですがそろそろ再開しようかとcoldsweats01

この間購入した「机の上の小さな鉄道レイアウト作り」 を読んだらムラムラしてきました。
Dsc_0408
どういう風に作るか忘れてしまいましたshock
まあゆっくりと考えようかなと思っておりますが・・・

2016年3月13日 (日曜日)

机の上の小さな鉄道レイアウト作り

机の上の小さな鉄道レイアウト作りという本を本屋で見つけて購入してしまいました。

Dsc_0362
こういう本は何冊も持ってるんですがねcoldsweats01
HOナローに特化していてしかも安くやろうという内容です。
内容も分かりやすいですね。
Dsc_0361
そろそろ、ナロージオラマ作り上げないといけないですね。
どっかで時間作るかsign03

2015年3月 6日 (金曜日)

ユータアトリエさんのジオラマ講座

昨年参加したジオラマ講座ですがユータアトリエさんのHPにみんなの作品がUPされていましたね。

もちろん私は脱落者なんでまだ進んでおりませんcrying
P6297365
ここで時間が止まってます。
どこかで時間を取って再開したいと思います。

2014年9月12日 (金曜日)

第10回軽便鉄道模型祭

第2回には参加してそれ以来行っておりません。

すばらしい作品が並ぶんで行ける人は行くべきだと思います。
A0100812_23281889
なかなか東京に行く機会がありませんね。

2014年7月 6日 (日曜日)

地面づくりやり直し

せっかく作って色まで塗りましたがなんか気に入らずやり直ししました。

P6297391

P6307410

なかなか思うようにはいきませんね。

2014年6月28日 (土曜日)

HOナロージオラマ作りが少し形になってきました

昔購入した母べえのキットをゆきに作ってもらいました。

Img2014062200836
これも一応ジオコレなんでしょうか?
Img2014062200837

そこそこイージーに組めれますし、良い感じです。

Img2014062200839
少し様になってきました??
手前の橋の表現がうまくいきません。
Img2014062200840
上から見たらこんな感じ鈴木オートの横は茶川商店ができる予定です。
まだまだ先は長いね・・・

2014年6月26日 (木曜日)

上手にバラストを撒く方法

バラストが苦手なんですね。

Img2014062200832
今回もあまりうまくいきません。
少しずつやっていくんですがだんだんたまるんですよねweep

2014年6月25日 (水曜日)

HOナロー 上手く併用軌道を作る方法

Img2014062100814

この状態から、さてどのように併用軌道を作るのか・・・・

HO用のアスファルトテープがあったんでそれを活用することにしました。
Img2014062100817

現物合わせで切り込みを入れていきます。
なかなか良かったんですがこのテープにも弱点がありました。
引っ張ると伸びるんですよ。
最後の最後に気が付きました。
まあ何とかごまかせましたが・・・

Img2014062100820

こんな感じです。まずまずですかね?
細かいところを見ると突っ込みどころが満載ですね。

Img2014062100822

アメリカンダイナーを置いてみました。
これはこれで良い感じですね。

でも直線に道路を持ってきたのはあまり面白みがないですね。

2014年6月11日 (水曜日)

HOナロージオラマ カーブを調整

やはり角度がつきすぎて上手く運転できないので調整しました。

Img2014060500791
これでスムーズに曲がれるようになりました。
でも道床からずれてしまいましたね。
何とかうまくごまかさんといけないですね。

2014年6月 8日 (日曜日)

HOナロージオラマ作り

とりあえずバラスト撒きの前に試運転です。

P6037093
レールに錆び感を出すために色を塗っているので集電が悪いです。
P6037095

足尾のフォードでも違和感があまりないですね。
P6037098

手前を道路と併用軌道にするつもりです。
シートを置いてみました。
こうやってみると鈴木オートでかいぜ!
その迎えに茶川商店ができる予定です。
ポイントの先には機関庫を作ります。
無料ブログはココログ